rondokun’s 歩け歩け!おじさん一人旅のすすめ♨

おじさん一人でぶらりと気まま歩き 誰に気遣うこともなく自分のペースでのんびりするもよし 自分の見たい観光地を歩き回るもよし 気楽な旅のブログです。 主に関東近郊の1泊2日での温泉旅行や普段の料理、食べ歩き 50代おじさんの適当なワンマンライフ

おじさん一人旅 GoToトラベルで1泊2日の川治温泉 その1

2020/10/05

10月の初めにGoToトラベルを利用して栃木県日光市にある川治温泉へぶらりと一人旅

今回も公共交通機関(新幹線や特急は使わず)で、途中下車しながら駅周辺を歩き回ってきました。




各駅停車を乗り継ぎ鬼怒川温泉まで

10/05
朝7時過ぎに最寄駅から電車に乗り込み、途中の乗り換え駅「下今市」で乗り継ぎの間に本物の蒸気機関車に遭遇


IMG_3241

「SL大樹」というこの機関車は実際に乗車することもできて

下今市駅鬼怒川温泉駅までの12.4kmを大人片道760円だそうなのですが

事前の情報収集ができてなくて今回は見送り

しかたなく汽車を横目に普通列車に揺られて鬼怒川温泉駅を目指します



※SL大樹に乗ってみたい方は東武鉄道公式サイトをチェックしてみてください。

東武鉄道公式サイト

ディーゼル機関車のDL大樹ってのもあるそうですので興味のある方はぜひ




鬼怒川温泉郷を散策

まずは鬼怒川温泉駅で途中下車して次の鬼怒川公園駅まで温泉街を散策。

駅から歩いて10分ほど温泉街の中心あたりにある「ふれあい橋」へ

鬼怒川渓谷と立ち並ぶ宿を眺めることができる観光スポットです。

寂れた印象もあるけど少ないながら観光客も歩いててGoToトラベルの効果も出ているようですね




そこから再び歩いて10分ほど

「おさるのロープウェイ」の隣にある護国神社へお参りして滝見橋へ

橋の上から滝が見えるということだが、樹木が生い茂っていてまったく見えない(笑)




滝見橋から階段を上っていくと鬼怒川公園駅はもうすぐそこで

駅前で昼ご飯にお蕎麦を食べてから地元の人たちも利用する「鬼怒川公園岩風呂」という日帰り温泉施設へという計画


事前に調べておいた鬼怒川公園駅前の「いずみ」さんって食堂は

食べログの評価もなかなか良さげです。

舞茸の天ぷらと蕎麦セットって注文するメニューも決めていたのですが…

営業時間前に到着してしまったようで撃沈




鬼怒川公園岩風呂で本日ひと風呂め

お腹は空いていたのだけど先にお風呂をいただこうと気を取り直して「鬼怒川公園岩風呂」へ

日光市民は300円 市外の人は510円

コロナの影響もあり、最初に住所氏名、連絡先を記入して入場

じゃっかんの塩素臭が気になりましたが、岩風呂、ヒノキ風呂、露天風呂も満喫

川治温泉への電車の時間を調べたら蕎麦を食べに行く時間が取れなさそうだったので

施設内の食堂で「大根おろし蕎麦」を急いで掻き込みギリギリで電車の時間に間に合いました。

温泉保養センター「鬼怒川公園岩風呂」




いよいよ目的地の川治温泉

鬼怒川公園岩風呂を満喫した後は再度電車に乗り込み川治温泉を目指します。

新藤原で乗り継ぎ、ここから先は野岩鉄道の路線となりSUICAの利用はできないので要注意です。

鬼怒川公園駅で事前に切符を購入するか、新藤原駅で車掌さんから切符を購入して下さい。


新藤原と川治温泉駅の間にある龍王峡は以前に訪れたことがあるのですが

見ごたえのある渓谷で季節によっては水芭蕉なども見ることができるので

機会があればぜひ歩いてみてね

しかし今回はスルーしてそのまま川治温泉駅へ…


今日宿泊する宿へは川治湯元駅が近いのですが、

せっかくなので一駅手前の川治温泉駅で下車して

近くの小網ダムを見学してから温泉街を目指します。

歩くの大好きなんで

実は川治温泉駅から温泉街へはなかなか距離があるので

直接温泉街へ向かう方は川治湯元駅で降りるのがおすすめ。

もしくは送迎バスなどを利用してくださいね。


ちなみに小網ダムはこんな感じ


IMG_3247


ダムマニアの皆さんが集める「ダムカード」は現在コロナ感染対策として

国土交通省管轄のダムでは配布中止になっていますのでお気を付けください。



ここから歩くこと15分ほどで川治の温泉街が見えてきます。


 IMG_3250


伊東園ホテル系の一柳閣さんがひときわ目立ちますね。

以前泊まったことがありますが最上階の展望風呂からの眺めはなかなかのものでした。


川治の温泉街へ到着したらまずは川治ふれあい公園へ

すぐそばに「かわじいの湯」という足湯があるので利用させていただきます。

そのまま宿へ…ではなく、チェックインの時間までまだしばらくあるので

そのまま温泉街を通り過ぎて五十里(いかり)ダムを目指します。




五十里ダム見学

歩道もなく車がすぐわきを通り過ぎる峠道を上り続けること30分

五十里ダムへ到着

IMG_3256


IMG_3255


先ほどの小網ダムに比べるとかなり巨大なダムです。

さすがに歩き疲れたので川治温泉街へはバスを利用するためダム近くのバス停で時刻表を確認

あと10分ほどで温泉街へ向かうバスが来る(笑)

急いでダム見学



IMG_3259

IMG_3258



天気が良くて眺めも上々

無事に帰りのバスに乗り込み(乗客は自分一人だけ)


本日のお宿へ到着しました。

坂聖・日光さん


IMG_3260


次回は宿のレビューや川治温泉街めぐりなど…