rondokun’s 歩け歩け!おじさん一人旅のすすめ♨

おじさん一人でぶらりと気まま歩き 誰に気遣うこともなく自分のペースでのんびりするもよし 自分の見たい観光地を歩き回るもよし 気楽な旅のブログです。 主に関東近郊の1泊2日での温泉旅行や普段の料理、食べ歩き 50代おじさんの適当なワンマンライフ

おじさん一人旅 GoToトラベルで1泊2日の伊東温泉 序章

西暦2020年 世界中に打撃を与えたコロナ禍から約半年

この国も例外なく人々の生活や経済が大きな影響を受けています。


ほんの1年ほど前に新しく元号が変わり、令和という希望に満ちた時代を迎えたはずの日本は

いきなり大きな試練を味わうことになりました。


幸いなことに今の日本は米国や南米各国、インド、ヨーロッパに比べると

感染者数、死亡者数はかなり低く抑えられている状況で

対策に当たっている政府や機関の皆様には深く感謝を申し上げます。


そんな中でも経済的に打撃の大きかった飲食業や観光業を救済すべく

政府が展開するGoToキャンペーン

これほどまでに観光業と利用者双方に恩恵のあるGoToトラベルを利用しない手はないと

大好きな温泉旅行に出かけるべく、おじさんはウキウキで計画を立てたのでした。




もともとコスパ重視で温泉と食事を楽しもうと企むケチケチ旅行が趣味のおじさんでありますので

今回も「近場」「温泉」「食事」をメインテーマとしての企画。


ということで、まずは今まで未訪問の伊東温泉にGoToしてみようと思います。



いつも利用している「楽天トラベル」で検索をかけて

今回自分的にヒットしたのは「伊東園ホテル松川館

「金目鯛の煮付け付き~一泊二食バイキング&飲み放題付プラン!!」




こんな魅力的なプランがお一人様税込み9845円!

しかもGoToトラベルを利用して総額6400円となれば予約しない手はないでしょ~♪

そのうえ「地域クーポン1000円分」が付いてお土産の購入に利用できるので

帰りには伊東名物の鯵の干物でも買って帰りましょうかね (^^♪

ささやかですが楽天カードで支払いをするのでポイント還元もあって

1円でも得したいおじさんにとってはベストの選択だったのではと思っています。


さて、あとは交通費をいかにお得にすることができるか…


伊豆へのアクセスといえば、東名高速を利用して車で移動

とか、新幹線で熱海まで時短する

とか、新宿から「スーパービュー踊り子号」で優雅に景色を眺めながら…

などの選択肢がありますが

(現在はコロナの影響で伊東園グループの送迎バスは運航を見合わせているようです。)

(しかも私は極端にバス酔いしやすい体質なのでバス旅は最初から除外します)

節約旅で急がないなら東海道線でのんびり行くのが安上がり。



さっそく周遊フリー切符や割引往復切符などがないか調べてみたところ

伊東までのお得切符を見つけることができませんでした*1


それではということで、SUICAを使ってせめて楽をしようかとも思ったのですが

(現在は伊豆急下田までの各駅でSUICAでの乗降が可能になっているようです)

カード払いで乗車券を買っちゃえばポイント還元があるじゃん

で、昨日最寄り駅のみどりの窓口で伊東までの往復乗車券を買ってきました♪



窓口のお兄さん曰く「この切符は途中下車できませんがよろしいですか?」

いやいや、せっかく行くなら熱海あたりでも途中下車して観光したいじゃないですか。

ダメもとで「途中下車できる方法はないですかね?」って訊いてみると

端末をチャカチャカ操作して「新幹線経由なら途中下車可能です」と

だけど最安で行きたいので「新幹線利用はちょっと…」と伝えたところ

乗車券のみの購入も可能で、東海道線を使って移動してくださいとのこと



訊いてみるもんです。お兄さんありがと


てなわけで、無事に電車の切符も手に入れて

あとはその日を待つだけとなりました ワクワク

*1:+_+