rondokun’s 歩け歩け!おじさん一人旅のすすめ♨

おじさん一人でぶらりと気まま歩き 誰に気遣うこともなく自分のペースでのんびりするもよし 自分の見たい観光地を歩き回るもよし 気楽な旅のブログです。 主に関東近郊の1泊2日での温泉旅行や普段の料理、食べ歩き 50代おじさんの適当なワンマンライフ

おじさん一人旅 GoToトラベルで1泊2日の伊東温泉 その2


2020年10月26日~27日に1泊2日の伊東温泉ひとり旅。

1日目は伊東の街をウロウロと歩き回って神社巡りなどして楽しんだおじさん

予約してる宿のチェックイン前に別の宿の立ち寄り湯で温まったのですが

さすがはかけ流しの天然温泉♨

体ポッカポカで汗が止まりません

Tシャツ一枚の姿で川沿いの道を風に吹かれて涼みながら宿へ向かったのでした。



ブラブラ歩くこと10分ほどで今回お世話になる「伊東園ホテル松川館」へ


PA260029

少し早い時間だったので、まだチェックイン待ちの行列も4~5人

最初に入口で検温係のお姉さんに熱を計ってもらうと35.3度

低すぎやろっ!!

たっぷり汗かいて涼みながら歩いてきたので体温を奪われたらしい。

チェックインの手続きを済ませてからもう一度計ってもらったら35.9度になってました



この日夕食の時間は2部制だったのですが、

口コミに「遅い時間にはバイキングの補充が間に合ってなかった」

という書き込みがあったので早い時間帯の予約を取ります。


部屋の指定はできなかったので「お一人様だし、少々狭い部屋でもしゃーないか」

と期待せずにカギを受け取り案内図を見ながら今晩のお部屋へ

フロントから一番遠~~い建物までテクテク

だがしかし部屋へ入ってみると2間続きの部屋に広縁付きトイレバス付という

「これ一人で使っていいの?」ってくらいだだっ広いお部屋。

IMG_3539

そこにぽつんと敷かれたお布団(笑)


元々は離れのとっても良いお部屋らしく部屋の脇の出入り口から

中庭の日本庭園へ直接出られるし…

IMG_3540

ふすまのシミやら滑りが悪すぎる障子やらトイレの床板が剥がれてること

広縁にある押入れを開けたときの湿った嫌な臭いなど

小さなことに目をつぶれば快適なことこの上なし。

どうせ寝る時くらいしか部屋に居ないしね(笑)



さて、お部屋チェックが済んだところで

またまたカメラを持って散策へ

午後の海でも眺めてきましょう。


松川館を出てほどなく、伊東ふれあいセンターという地元のコミュニティセンター

ローカルFM局のスタジオなんかもあるみたいです。

そのわきにひっそりと、しかし立派な足湯


IMG_3545

ちゃんとお湯も出ていて快適な温度なのですが

観光客が一人もいません

みんな温泉宿に泊まってるんだろうから、わざわざ足湯使わないか


そこからブラブラと歩くこと10分ほどで伊東の港に到着

犬の散歩してる人がチラホラといるぐらいでとっても静か


IMG_3546

ススキがいい味出してます

IMG_3548

オブジェがたくさん設置してある「なぎさ公園」


IMG_3549

潮風をいっぱい吸い込んで午後の海を満喫してきました。

帰りには地元のスーパーで飲み物を買い込んで

夕食前にひと風呂浴びるため宿に戻ります。


口コミにもありましたが、この松川館は伊東園グループの中でも

お風呂の評価が高くてめちゃ期待してます。


部屋へ戻ったら浴衣に着替えて

まずはこの時間男性用になっている野天岩風呂へ

自分の部屋から一番離れた別館まで階段を降り、地下通路を抜けてようやくたどり着く


これは、めちゃくちゃいい雰囲気

まるで洞窟の中にあるみたいな岩に囲まれた露天風呂です。

スマホは持ち込んでたのですが先客がいたので写真は撮れず

見たい方は「松川館岩風呂」でググってみてください。

お湯もちょうどいい温度でずっと浸かってたいくらい。

残念ながら夕食の時間も迫ってきてるので上がりますけど…


広い夕食会場はまたまた自分の部屋から遠~~い建物へ

(後から気が付いたのだけど中庭を抜ければショートカットできた)


お待ちかねの夕食は、別注で金目鯛の煮付けを頼んでいたので

伊東園おなじみのアルコール飲み放題でビールと煮付けで幸せのひと時

DJI_0152

釜めしはセルフで席まで持ってきて点火するスタイル

伊東園ホテルの夕食にしてはまあまあかな?


満腹になったところで本日3度目の徘徊タイム

松川遊歩道の竹灯籠がライトアップされてる様子を見たかったので(^^♪

観光客の皆さんはすでに宿でご飯食べてマッタリしてる頃なのか

人通りはあまりなく、静かにお散歩できる時間

ぐるっと1時間ほどかけて温泉街を巡ってみます。


PA260038

竹灯籠はちゃんと灯りがついていました。

PA260030

東海館のライトアップもきれいです。

玄関の方にも行ってみましょう。


IMG_3562

いい感じですね~(^^♪

海の方も見てみましょう

IMG_3564

IMG_3565

夜の海もいいですね~。国道にかかる渚橋もライトアップされてます。

見に来ている人が少なくてもったいない。

伊東へ泊りに行く人はぜひ夜の散策もしてみてください。


満足したおじさん、ようやく宿へ戻ることにしました。

IMG_3558


あとはもう一回、風呂に入って寝るだけ~♪(byユニコーン「大迷惑」)解る人にだけ解る(笑)



さっき入ってなかった内風呂の大浴場「福寿の湯」

今夜のうちに入っておかないと明朝は男女入れ替えになってしまうので

IMG_3570

IMG_3571

IMG_3572

洗い場の写真を見てもらうとわかるけど

かけ流しのお湯がオーバーフローして常にあふれてる状態

なんと贅沢じゃありませんか!

これだけでも伊東にやってきた甲斐があるというもの

存分にお湯を堪能して、部屋に戻ったら缶ビールで一人お疲れ様の乾杯して

布団に潜り込みました。


この日の総歩行距離

14.5km 22,377歩