rondokun’s 歩け歩け!おじさん一人旅のすすめ♨

おじさん一人でぶらりと気まま歩き 誰に気遣うこともなく自分のペースでのんびりするもよし 自分の見たい観光地を歩き回るもよし 気楽な旅のブログです。 主に関東近郊の1泊2日での温泉旅行や普段の料理、食べ歩き 50代おじさんの適当なワンマンライフ

おじさん一人旅 GoToトラベルで1泊2日の伊東温泉 その1


初めてのグリーン車

10月26日~27日の日程で伊東温泉旅行に行ってきました

早起きして最寄駅から電車に乗り込み上野まで

上野からは東海道本線快速アクティーで熱海へ

いろいろ節約して旅行代金が浮いたので、少しだけ贅沢してグリーン車で移動

実はグリーン車に乗るのが初めてだったりします(笑)

グリーン券の買い方は簡単で

ホームにあるグリーン券売機にSUICAを入れて出発駅と到着駅を選択するだけ

SUICAにグリーン券を買いましたって情報が登録されるので

グリーン車に乗り込み、空いてる席に座ったら頭の上にある読み取り機にSUICAをかざすだけ

電車が目的地に到着するまでその席はアナタ専用になりますよってシステム

SUICAをお持ちでない方は現金で普通に切符として買うこともできます。


IMG_3533

平日のせいかガラガラ…

進行方向左の海側の席に陣取ります。

海が見えるのは平塚を過ぎてからですが、車窓に広がる海を見るとテンション上がりますね







ランチを食べに伊東の街を歩く!

熱海で伊豆急に乗り換えて30分弱で伊東に到着

駅からお昼を食べに行く予定の「磯料理ふじいち」さんまで
伊東の街を歩いた動画をアップしました。

ちゃんと動画を編集するのは初めてなので細かいミスなどは見逃してください(笑)






お腹が満たされたところで次は…まだまだチェックインまで時間があるので

神社巡りしましょー




松川遊歩道を散策

まずは港から松川沿いのよく整備された遊歩道を歩いて街中へ戻ります。

PA260009

この松川は伊東大川とも呼ばれ、夏には「タライ乗り競争」

などのイベントも行われるので、時期を合わせて旅行に来るのもいいかもしれません。

PA260010

PA260011

せっかくなので東海館の方へまわってみます


PA260013



いかにも由緒あるお宿って感じですが

今では伊東温泉観光・文化施設として入館料200円を支払って

内部を見学できるようになっているそうです。


リンク

東海館 伊東温泉観光・文化施設(旧木造建築の旅館)


が、今回は見送り。

遊歩道に戻って「音無神社」を目指します。




心の洗濯 伊東の神社巡り



遊歩道に並んだ竹灯籠は夜にはライトアップされて幻想的な雰囲気を醸し出します。


音無神社は源頼朝にゆかりの神社ですが、なかなか切ない言い伝えがあるので

各自調べてみてください。



PA260017

PA260016

ここからまた徒歩で数分歩くと郷社葛見神社

ここには伊東家の守護神 樹齢1000年という巨大クスノキがあるパワースポット

私もお参りしてパワーをいただいてきました。


PA260018


PA260020


2社へお参りして心が清らかになったところで、次は汗をかいた体を清めるため

立ち寄り湯へ行ってまいります♨




体の洗濯 大東館の立ち寄り湯へ

葛見神社から松川まで下って、橋を渡った対岸の坂を上っていくと

伊東の共同浴場の一つ「小川布袋の湯」があります。


PA260027

市内のあちこちにある共同浴場は、現在コロナ感染予防の観点から

地元の人以外は入れなくなっているので、この布袋の湯の少し先にある

大東館さんの立ち寄り湯へ…



立ち寄り湯の受け入れは午後2時からですが、少し早くついてしまったので

ロビーで待たせていただきました。

IMG_3538

800円で内湯、露天風呂に貸し切り風呂まで利用できるのでお風呂好きにはたまりません。

館内では崖を掘りぬいて作った防空壕跡を見学できたりもするので

次回はゆっくり泊りで利用してみたい宿です。

リンク
伊豆・伊東温泉 お風呂好きの宿 大東館



風呂から上がるとそろそろチェックインの時間が近いので

本日のお宿「伊東園ホテル松川館」へ向かいます。


宿のレビューや2日目の様子はまた次回